ワテとしては、ドラクエ3の最適解は「勇者、盗賊、魔法使い、魔法使い」に落ち着いた。
次のパターンとして、4人パーティーではないものをやりたくなった。
ここ最近のドラクエ3を4回クリアの経験から、魔法使いが頭一つ抜けて強いことがわかった。
なので、魔法使いは外せない。
そこで、勇者と魔法使いの2人旅にしてみることにした。
2人旅ならレベルアップが早く、早い段階から強力な魔法を討つことが出来る。
全体まとめ
< 今回のコンセプト >
・勇者、魔法使いのふたり旅。
・転職は使わない。
・最速クリア、低レベルクリアではなく、深く考えずに適当にプレイする。
・「種」は勇者に使う。
< 初期パーティー >
男勇者(タフガイ:Tough cookie)
女魔法使い(タフガイ:Tough cookie)
冒険
初期ステータス
アリアハン大陸
「どうのつるぎを装備した勇者」「魔法使いのメラ」で無双。
勇者が強過ぎるのため「メラ」が埋もれがちだが、「メラ」は強い。
小さなメダル5枚で「いばらのムチ」を入手し、勇者は強力なグループ攻撃可能に。
マジで勇者の能力がチート過ぎる。
ロマリア、カザーブ、ノアニール
打撃職だけでは苦労する「さまようよろい」や「ぐんたいガニ」も、ヒャドで余裕。
ふたりパーティーなので、1ターンで殲滅出来ず、敵からの攻撃も多数受けるが、タフガイなので特に苦労はせずに耐えられる。
ノアニール西の洞窟
4人旅でも、大体この回復ポイントでレベル10を迎える。
2人旅なのに、なぜか同じくレベル10。
カンダタ(1回目)
4人旅に比べて思ったよりもレベルが上がっていない。
なんとかカンダタに勝利。
砂漠とピラミッド
魔法使いのお陰で「じごくのはさみ」も余裕。
ピラミッドの中は特に苦戦することなくクリア。
まほうのかぎを使って、アリアハンで「ごうけつのうでわ」を入手。
勇者に装備させて、ここからは攻撃力によるブーメランごり押しを強力に推進。
カンダタ(2回目)
4人旅よりもレベルが高くなってきた。(普通はレベル14くらい)
やはりドラクエ3は、量より質だね。
船入手後、オーブ集め
船を入手し、速攻で「スー」へ行き、「いかづちのつえ」を入手。
とりあえず魔法使いに持たせておくが、案外使ってくれる。
やまたのおろち
通常レベル22くらいに対し、レベル27。
それほど苦労せずに勝てた。
やまたのおろちの強さは全体攻撃のかえんのいきなので、4人で戦う事よりも少人数でHPが高い方が戦いやすい。
攻撃が勇者に集中して危なかった。
ボストロール
かつてない程、楽々倒せた。
ボストロールの脅威は痛恨の一撃であるが、レベルが高くHPが高い為、痛恨の一撃を受けても死なない。
加えて、既に勇者がベホイミを覚えているので、痛恨の一撃からの回復も余裕で間に合う。
ネクロゴンドの洞窟
魔法使いのMPが尽きる。
尽きても、勇者のブーメラン攻撃で、わりと何とかなる。
もはや勇者一人旅で良くね?と思う。
バラモス
ここにきて、バラモスに勝てず。。。
いままで「ねむりのつえ」作戦で来たが、二人では流石にキツイ。
とは言え、正攻法では歯が立たない。
勇者がまだベホマを覚えていないが、もはやそういう問題ではない。
バイキルト勇者の攻撃で与えられるダメージが約200。
バラモスのHP自動回復により、毎ターン100回復される。
バラモスのHPは2500。
勝てる気がしない。
勇者がベホマを覚え、魔法使いがメラゾーマを覚えるまでやっても、勝てる気がしない。
装備を整えたり、バラモスの魔法を封じたり、いろいろ準備すれば勝てる可能性はあるのかもしれないが、別にそういうところを頑張りたい訳ではない。
苦行で縛りプレイをしている訳ではない。
ここでワテの旅は終わった。
総括
バラモスまでは「勇者」「魔法使い」のふたりで十分。
むしろ快適だったかもしれない。
たぶん、勇者一人旅でもバラモスまでは行けるんじゃないかと思う。
バラモスで詰むことがわかっていたらやる気はしないが。
コメント